抽斗付テーブル@KAGUTEN

table

建築家による創作家具のグループ展 KAGUTEN2014に参加しています。

私は抽斗付きのテーブルを出品しています。製作は東京バンドソーの三木さんにお願いしました。三木さんとは住宅の家具を何件か一緒にやってるので、話がとてもスムース。実際会って打ち合わせしたのは20分ぐらいかな?

ちなみにこの机、脚は38mmの角パイプなんですが、全くといって良いほど揺れません。揺れない理由は企業秘密です笑

ようこそ建築学科へ!

youkoso2

五十嵐太郎 監修、松田達 他 編著の新刊

ようこそ建築学科へ!』に寄稿しました。目次

副題に「建築的・学生生活のススメ」とあるように、大学の建築学科に入りたての学生や、建築学科入学を目指す高校生向けのガイドブックになっています。

とはいえ目次を見れば分かるとおり、執筆者は第一線で活躍している方ばかりで、気が引けます。

その中で私は卒業設計について書かせて頂いたのですが、最大1,000文字という制約があり、ややもすると一面的な所があるやも知れません。

役に立てばもちろん嬉しいのですが、「違うな」と思った方にも批判的に読んで頂き、ご自身なりの卒業設計体現の一助になればと思っております。

日本建築学会作品選集2014入選

higashitamagawa 01

東玉川の家』が日本建築学会作品選集2014に入選しました。(撮影 阿野太一)

モダンリビング大賞

interior00

『姫宮の住宅』がモダンリビング大賞特別賞を受賞しました。(撮影 川辺明伸)

日本建築学会の作品選奨が惜しかっただけに、今年の締めくくりに賞をいただけて嬉しく思っております。

条件の厳しい都市住宅も勿論面白いのですが、たまにはこうした伸びやかな風景の中に、ゆったりとした建築をつくりたいものですね。

別荘などお考えの方がいらっしゃいましたら、是非お声がけくださいませ!

のりたまハウス竣工

001

這々の体で『のりたまハウス』竣工 …