サイト ── 建築の配置図集

site

近畿大学で教鞭をとられている建築家の松岡聡さんから、田村裕希さんとの共著『サイト-建築の配置図集』をご恵投いただきました。

先日お目にかかったときにもこの本の話をされていて、個人的にもかなり期待していたのですが、その期待を遙かに上回る完成度に素直に驚きました。

配置図にここまでフィーチャーした書籍はこれまでなかったかもしれませんね。書籍中、時折配置図をよりよく読み込むための問いがあるのですが、単一な回答が用意されているわけではなく、web上でのインタラクティブな展開が考えられているようです。

敷地の大きさにも多分に関係があるのでしょうが、欧米の建築家は日本の建築家より配置図に力を入れることが多いようにも思います。この本のおかげ(せい笑)で、今後日本でも配置図に要求されるクオリティーが高まりそうな気がしています…。

逆に言うと今までプランやセクションに偏重していた自らの姿勢も反省的に浮かび上がってくるわけで、頂いた本を眺めながらしばし配置図的な建築的思考を訓練してみようかと思っています(汗;

JAPANESE JUNCTION 2012-2013

JJ2013

JAPANESE JUNCTION  2012-2013 レビューに参加しました。

今回も力作揃いでとてもよい刺激を受けました。

作品は来年の1/4〜1/20まで、谷中のHAGISOで展示されています。海外留学を目指されている方は是非!

▶Play1  ▶Play2

軍艦島#5

軍艦島#4

軍艦島#3